こんにちは!サブ管理人です。
「【povo2.0】長期間トッピング未購入による利用停止予告」というメールとSMSが届きました。
povo2.0を利用し始めた2022年2月2日から、ちょうど6ヶ月が経つ頃です。
povo2.0は当時、新規契約すると24時間データ使い放題のプロモコードを10回分もらえるキャンペーンが開催されていたので、それに惹かれて契約しました。
その後、いただいたプロモコードを活用し、ギガ活に参加してもらったプロモコードを活用し、有料トッピング(課金)なしで8月を迎えたところ、povoからの利用停止予告メールが来てしまったのです。
povo2.0からの利用停止予告メール
一番最初にpovo2.0からの利用停止予告メールが来たのは2022年8月10日で、内容は「2022年8月9日の時点で長期間トッピング未購入のため、このままトッピング購入がない場合8月20日より順次利用停止します」といった内容でした。
povo2.0は契約時に案内がありますが、有料トッピングを購入しない期間が180日間になると、利用停止後契約解除されます。ずっと0円キープはできないということになります。
1回目の利用停止予告メールをそのまま忘れていましたら、1週間後の8月17日に再度同じような内容の利用停止予告メールとSMSも来てしまいました。
忘れてた!あと3日しかない!
povo2.0の180日間とは
povo2.0では有料トッピングの購入が180日間ない場合、一旦利用停止になりその30日後に契約解除という流れになります。
未購入期間180日間のカウントは下記の2パターンです。
- 購入したトッピングのうち最も遅い有効期限の翌日から
- 新規契約後povo2.0のSIMを有効化した日から
この期間に有料トッピングの購入がなかったとしても、従量通話料金(国内通話22円(税込)/ 30秒)とSMS送信料(国内送信:3.3円(税込)/ 70文字まで@1通)の合計が660円(税込)を超えている場合は未購入期間180日間のカウントの対象外となります。
いずれにしても一切povo2.0に課金をせずに長期間0円のまま回線を持つことは出来ないということです。
povo2.0からの利用停止を放置したらどうなるのか
povoからの利用停止予告メールで予告されている期間を過ぎるとどうなるのか、よく見てみると「利用停止後、ご購入がない場合は順次契約を解除いたします。」という記載が!そして利用停止予定日より30日後が契約解除予定日になっていました。
契約解除になることを避けるためには、トッピングを購入するか乗り換え(MNP)をするかになるので、今回はトッピングを購入することにしました。
※利用停止後、契約解除までにトッピングを購入する場合はアプリからは出来ない為、povoサポートに連絡をすることになります。
povo2.0の利用停止を回避する
2回目の利用停止予告メールによると、8月20日から順次利用停止になるので8月19日までにトッピング購入を勧めています。
一番安いのを一度購入して180日間さらに期間を延ばしてみようと思い、povo2.0 トッピングには何があるのかアプリでチェックしてみました。
一番安いのはコンテンツトッピングの「smash.使い放題パック(有効期間:24時間)220円(税込)/ 回」です。
しかし、smash.に今回あまり惹かれなかったので、次に安い「データ使い放題(有効期間:24時間)330円(税込)/ 回」を購入しました!
以前「24時間データ使い放題」のプロモコードをいただいた際に、かなり使いやすく快適だったので〜♪
24時間データ使い放題のトッピング購入後はすぐにアプリで使用中になり、購入完了のメールは来ましたが、特に利用停止のことがどうなったのかは明記はありませんので、トッピングを購入したから大丈夫だろうという状態です。
利用停止期限の8月20日以降メールやアプリをチェックしておこうと思います。
以上で、povo2.0からの長期間トッピング未購入による利用停止予告メールと、データトッピング購入により利用停止をぎりぎり回避したことについて記載いたしました。
同じようなメールを受け取った方の参考になれば幸いです。
コメント