管理人も所有している FREETEL の Priori 4。
本日、このFREETEL の Priori 4 に関する緊急のアナウンスが発表されてツイッターがザワザワしていました。
Priori 4 を使っていて、Android 7.0を使っている人は要注意!
Android 7.0を使っている人は、WiFi機能のご利用を停止して、との事。
ん?
ΣΣヽ(・Д´・゚+。)ェっ‥マジっ
管理人の Priori 4、android 7.0なんですけど!!
オワタ。。。
FREETEL公式サイトのアナウンス
以下はFREETELの公式サイトのリンク先を貼り付けておきます。
【緊急のお願い】Priori 4に関する重要なお知らせ
https://blg.freetel.jp/news/21986.html
(※リンク先のページは削除されています)
とりあえず、アナウンス通りにWiFiを切った
緊急との事ですので、WiFiは切りました。
管理人は現在、サブ機のサブ機くらいの感じで使っていましたので、Simも抜いて一旦は補欠になりました。
でも、これをメインで使っている人は大きな痛手ですよね。
データ通信だけってなんとも心もとない…。
ましてや、データ通信1GBなど、少量のデータ通信で契約している場合、すぐにパケ死します。
それにツイッターでは、「今後アップデートで対応してくれるだろうとはいえ、WiFiに接続できないんじゃパケット料金どうするの?」というツイートも見かけました。
確かにそうですよね。データ通信はユーザーが契約している有料サービスです。
もし修正プログラムを公開してくれたとしても、アップデートも4G回線で自腹でしなきゃいけないのか問題が発生するかもしれません(何百MB、何GBになるということはないにしても)。
今後の対応
とりあえず、公式のアナウンスを待って、Priori 4をどのようにするか対処考えます。
今回の件で、Priori 4がオワタ状態にならないようにご対応いただきたいものです。
WiFiを切って、FREETELからの対応を待つしかなさそうですね。
2018.6.12 公式サイトからアナウンス追加
WiFiの設定を停止するように先日アナウンスがありましたが、その設定画面で追加の設定が必要なようです。
「位置情報の精度を向上させるため、Wi-FiがOFFの場合でもシステムのアプリやサービスはWi-Fiネットワークをスキャンできます。この設定は、スキャンの設定で変更できます。」
このメッセージが出ていますので、スキャン設定を押してWiFiを切ります。
詳しい操作方法は下記公式サイトのページをご確認ください。
【緊急のお願い】Priori 4 Wi-Fi機能の停止手順追加のお願い
https://blg.freetel.jp/news/22011.html
(※リンク先のページは削除されています)
Wi-Fiの画面で「位置情報の精度を向上させるため、Wi-FiがOFFの場合でもシステムのアプリやサービスはWi-Fiネットワークをスキャンできます。この設定は、スキャンの設定で変更できます。」というメッセージが切れていればOKです。
それにしても、WiFiを切って切ってと言ってばかりじゃなく、ユーザーの救済はないものですかね〜。
ユーザーへの対応を取り急ぎ行っていただきたいものですね。
2018.6.21 公式サイトからアナウンス追加
Priori 4 のソフトウェアアップデートが公開されました(ソフトウェアの容量は46.25MB)。
「注意事項にWi-Fi奇を利用せず、LTE回線をご利用ください」と警告されています。
WiFiで接続したらNGという事ですので、モバイルデータ通信でアップデートします。
Priori 4 Wi-Fi電波出力問題を修正したソフトウェアアップデートのお知らせ
https://blg.freetel.jp/news/22032.html
(※リンク先のページは削除されています)
とりあえず、画面の指示に従ってソフトウェアアップデートが進めます。
LTEで46.5MB…( ̄◇ ̄;)
…しぶりながら、ダウンロードボタンを押します。
とりあえずアップデートしていく…。
アップデートのビルドファイルをダウンロードするとアップデートを開始します。
端末情報 -> ビルド番号
FREETEL_FTJ162D_20180613_1856
このようになっていたらアップデート完了〜。
管理人の環境では時間にしては10分程度でした。
一応解決かな。でも…
これでWiFi繋げれます。解決!
上記のビルド番号から察するに、2018年6月13日にはアップデート自体は出来上がっていたんですかね?
もしそうであれば、6月12日の案内以降に案内を止めず、アップデートで対応する予定である事、アップデートはすでに作成できており検証中、のようにユーザーに進捗を伝える事が大切だと思います。
あと、管理人は今回LTEで接続しましたが、LTEで接続できない人もいてると思います。WiFiでしか接続できない環境の人に向けての情報提供がありませんので、その点案内があればよかったのかな、、、と思いました。
批判的な意見も抱えていますが、できる限り早急に対応していただいたのも事実です。そこは1ユーザーとして評価しています。
コメント