こんにちは!管理人です。
AQUOS sense7 plus の通知にシステムアップデートが表示されましたので、設定アプリ > システム > システムアップデートからアップデートをチェックしてシステムアップデートをしてみることにしました。
システムアップデートのビルド番号は 02.00.05。
システムアップデートのダウンロードが完了したら画面の指示に従って再起動しますが、問題はその時に起こりました。
そう、画面が真っ暗で電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。
Android のシステムアップデートを行う場合、通常であれば再起動後はすぐに電源が入るはず。
しかし、画面が真っ暗な状態となり、電源ボタンを押しても長押ししても、やはり電源がつくことはありません。
困ったなぁと思いながら「AQUOS sense7 plus 電源入らない」のように調べてみても同じような症状を訴えている人は見当たらず。
表示された検索結果から、一番関連性のありそうな販売元のソフトバンクのオンラインマニュアル「電源が入らない」には以下のような記載がありました。
内容はそれぞれ以下のように記載されています。
本機の温度が高い状態で使用し続けて、電源が切れませんでしたか。本機の温度が下がったあと、電源を入れてください。
内部温度が高い
充電はできていますか。充電ができていないときは、本機を充電してください。
電池残量がない
電源キーを長押ししていますか。ロゴが表示されるまで、電源キーを押し続けてください。
その他
管理人のケースでは、AQUOS sense7 plus の本体が発熱している状態ではありませんし、充電は60%以上残っている状態でしたので、“内部温度が高い” や “電池残量がない” は該当しません。
そうなると “その他” に記載されている電源キーを長押しするしか方法がありません。
うんともすんとも言わない AQUOS sense7 plus の電源ボタンを何度か長押しを繰り返していると・・・
SHARP のロゴが表示され電源が入りました!
この後、システムアップデート前と同様、問題なく動作しています。
文鎮化しなくてほんとよかった・・・。
久しぶりにシステムアップデートで動揺しました😅
システムアップデート後、画面が真っ暗になり電源ボタンも応答なし、再起動が確認できるまでの時間はおよそ10分程度でしたが、まぁ動揺しました。
今回「AQUOS sense7 plus 電源入らない」と調べた際、メーカーのシャープのページも確認したのですが、電源が入らないというトピックは見つかりませんでした。
それでソフトバンク公式のマニュアルを確認して電源ボタンを長押しする方法が解決の糸口であると思って試したわけです。
結果的に文鎮化せず電源が入りましたので、修理や買い替えをせずに済んだのは本当によかったです。
一点、憶測になりますが、少し思うことがあって、AQUOS sense7 plus の再起動後、単純に再起動にかかる時間が異常に長かっただけでは?と感じる部分もあります。
と言いますのも「電源ボタンを長押しして電源が入った」とは言ったものの、しばらくの間は電源ボタンの長押しを何度やってみても反応がなかったことや、電源ボタン+音量ボタンや電源ボタン+指紋認証ボタンを同時に押したりしているうちにふっと電源が入ったという感じでもありましたので。
“再起動にかかる時間が異常に長かっただけ” というのは体験部分でいわば感覚ですので、聞き流す程度で参考にしてください。
以上の事から、AQUOS sense7 plus の電源が入らなくなった場合は、
- 本体が発熱している場合は温度が下がるまで待つ
- 充電が十分にあるか確認する(充電してみる)
- 電源ボタンを長押しして電源がつくか確認する
この3つを試してみるということがわかりました。
覚えておこうと思います。
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