こんにちは!サブ管理人です。
8月4日午前中、暑くてぼんやりしていたけど一気に目が覚めたのは、1通のメールのせいでした。
それはクレジットカードのエポスカードからのメール。
毎月決まった用途でのみ使用しているカードなので、日頃から決まったメールしか来ません。
しかし、いつもと異なるタイミングで エポスカードより「カードご利用のお知らせ」のメールが。
エポスカードから、カードご利用のお知らせ・・・今??
毎月の請求はだいたい月末ですし、突発的にカード利用案内のお知らせが来るのは珍しく感じました。
メールの内容はこちら。
いつもエポスカードをご利用いただき、ありがとうございます。
下記のご利用照会がございましたのでお知らせします。◇本メールは、ご利用・請求を確定するものではありません。
ご利用日時:2023年08月04日09:36
エポスカードより「カードご利用のお知らせ」」のメールより抜粋
ご利用場所:国内加盟店ショッピング
ご利用金額:2,267円
ついさっき「国内加盟店ショッピング」で「2,267円」の利用ですと?
全く身に覚えのないショッピング内容。
今朝起きてからショッピングなんてしてないぞ・・・
朝食→洗濯→家の軽い掃除といういつものルーティンでスマホもパソコンも見てないぞ・・・
ましてや、日頃の買い物やショッピングで利用していないカードだぞ・・・
あわてて、エポスカードWEB版の会員ページにログイン。
エポスカードの会員ページで請求をチェックしてみても、メールで送られてきた内容の利用履歴は反映されていません。
どうやらエポスカードのアプリ版であれば、すぐに明細に反映されるとのこと。
エポスカードの利用状況明細を、今すぐタイムリーに見たい!!
WEB版では無理でも、今すぐ利用状況を見れるアプリならと、速攻アプリをダウンロードして見てみました。
すると、たしかにメールと同じ内容のカード利用履歴が。
全く身に覚えのない請求・・いや、まだ請求は確定していないと書いてある。まずは確認だ!
エポスカードのアプリ版では、カード利用後すぐに明細に反映されますが、店名などの詳細を表示するには2〜3日程度かかるとのこと。
どうにも落ち着かず、エポスカードの請求書(WEB版からダウンロード可能)にある電話番号へ問い合わせをしてみました。
まずは自動案内になりますが、該当の連絡先につながるよう案内に従って番号をプッシュしていきます。
クレジットカード番号などをプッシュする必要はありますが、すぐに担当者につながりました。
クレジットカード番号を入力するのは一瞬ためらいますが、エポスカードの担当者は事前にカード番号などから個人情報を準備して、すぐに対応することができるというメリットがあるのかなと思います。
詐欺電話や案内が多いので、安易にクレジットカード番号などを入力するのは、躊躇してしまいますね。
間違いのないように電話をすることも重要ですが、今回は自発的に、エポスカードの請求書に記載のある問い合わせ先に電話をしていますので、ためらいなく入力しました。
通話がつながると同時に簡単な確認のみでスムーズに話が進み、あっという間に身に覚えのないカード利用履歴内容が判明。
いつも利用している 格安SIM の通信費でした。
先月末が週末であったこともあり、月初になってから請求があがってきただけのことでした。
冷静に考えれば、よくあることですね。
身に覚えのない請求か?!と慌ててしまいましたが、エポスカードの問い合わせ先ではとても丁寧に答えていただきました。
電話をした段階で、エポスカード側でもデータ反映がまだだった場合などには、すぐにわからないこともあるかもしれませんが、今回はすぐにわかって本当に安心しました。
クレジットカードで身に覚えのない請求がくるのは怖いですものね。
エポスカードでは利用とほぼ同時にメールがくるように設定もできますし、アプリでも通知を受け取ることができます。
万が一、身に覚えのない利用履歴が来た場合はアプリで確認ができ、それでもわからない場合は問い合せをしてみても快く答えてくれました。
冷静さをつい失ってしまいがちですが、今後はエポスアプリも活用していきたいと思います。
コメント