当サイトは広告を設置しています(詳細

メルカリ購入者「楽一番公式アカウント08」?楽一番は公式サイトに掲載されている越境EC事業者で海外発送不要だから匿名発送した件

メルカリの購入者「楽一番公式アカウント08」越境販売でも海外発送不要な公式バイヤーで無事取引終了した件
広告

こんにちは!サブ管理人です。

たまにメルカリを利用して、出品や購入を楽しんでいます。

最近、グッズ整理で出品してみたところ、数日で購入されました。

購入されるとうれしいもので、そそくさと発送準備しようと購入者を見ると、個人ではなかったのです。

楽一番公式アカウント08

今まで個人と思われる方とのお取引ばかりだったので、びっくり!

しかも、取引メッセージにもいろいろ書き込まれています。

  • 海外発送を行う公式バイヤーであること
  • 出品者は海外への発送は不要で普段通りに発送するだけで大丈夫なこと
  • 商品到着後から評価まで通常は24〜48時間かかること
  • 商品受け取りは平日の10〜19時の間のみで土日は休業日になること

等々・・・

サブ管理人
サブ管理人

ビビリなサブ管理人は、商品を送っていいのかどうか正直とまどいました。

どうやら「楽一番」はメルカリと提携している公式バイヤーで、メルカリを利用できない海外在住の方向けに購入代行・海外発送を行なっているそう。

メルカリで提携されているとのことだったので、早速メルカリアプリのヘルプセンターで「楽一番」と調べてみました。

するとこんなページがあったのです。

「越境販売(公式越境販売サービス)」

越境販売とは、メルカリと公式連携した越境EC事業者が、メルカリを利用できない海外在住のお客さまの購入依頼を受け、メルカリの出品者から商品を購入のうえ、海外に販売及び発送を行うサービスです。
海外のお客さまとのコミュニケーション、海外への発送、輸出・通関等の手続きは、すべて越境EC事業者が行います。
出品者による商品の発送先は、日本国内の指定の住所となります。
メルカリ内での購入・販売フローは通常の取引と変わらず、出品者側で特別な対応は一切不要です。

メルカリ公式サイト ヘルプセンター「越境販売(公式越境販売サービス)
広告

メルカリと公式提携した越境EC事業者のうちの一つが「楽一番」のようで「公式連携済みの越境EC事業者(サービス名)」リストにも「楽一番」が掲載されています。

メルカリアプリで公式に記載されているのであれば、安心感が出てきましたが、気になる事はメルカリのリストに掲載されているのは「楽一番」で、購入者は「楽一番公式アカウント08」です。

似た名前でなりすましなどのことも考えられるため、思考が堂々巡り。

しかし、メルカリでは取引のキャンセルには双方の同意が必要とされていますし、こちらが勝手に不安になっているだけのこと。

商品の発送は匿名発送を選んでいますし、追跡・補償サービスのある「ゆうゆうメルカリ便」を利用するので、商品未着など荷物の破損・紛失等の配送トラブルのことを考えると、安心感のある発送方法です。

発送前に梱包状態なども写真で残しておくとより安心かもしれません。

サブ管理人
サブ管理人

ということで、いつも通り梱包して発送!

郵便局にて発送完了後、発送通知を行ったところ、無事に翌日には評価・入金共に確認できました。

とてもスムーズに終了すると、安心感と同時に「海外の方が喜んでくれたらいいなあ」という気持ちに・・・

購入者が海外向けバイヤーで、見えない相手との取引は不安にもなりますが、メルカリ公式サイトで提携されている事業者かどうか確認をしたり、追跡・補償サービスのある発送方法を選ぶことで、不安感は解消されることがあります。

今回のまとめ・・・

  • メルカリで出品した商品購入者が海外向けのバイヤーで不安になったこと
  • 今回の購入者(海外向けのバイヤー)へ発送する際に安心だと思えたこと
    • 購入者がメルカリ公式サイトの「公式連携済みの越境EC事業者(サービス名)」リストに記載がある
    • 匿名発送
    • 追跡・補償サービスのある ゆうゆうメルカリ便での発送
  • 結果は翌日無事に評価完了し入金されたこと
  • 今回は失念しましたが、しておくとより安心かなと思えたこと
    • 発送前に梱包状態を写真でとっておく

以上になります。

あくまでもサブ管理人が経験したことを一例としてご紹介しております。

不安に思ったらまずはメルカリヘルプセンター等の公式情報や、メルカリに問い合わせをしてみるなど、ご自身でご確認下さい。

コメント

  1. 楽一番公式アカウントには気を付けよう より:

    こんにちは。
    現在、楽一番アカウントとひと悶着おきているので、注意喚起も含めて記載させていただきます。
    結論から申し上げると、
    『「配送済み」の品を受け取っていないので、受け取り評価できない。』という状況です。
    (受け取り評価がない=入金されない)
    ちなみに、9月17日到着済(現10月7日)
    配送業者も受領印があるので、間違いなく配送済とのこと。
    しかも配送業者への確認はなぜか出品者へ指示してくるという不思議w

    そして楽一番は「配送業者へ電話したが、繋がんないですぇ…」という子供の言い訳で一週間以上貫き通しています。
    事務局へも連絡していますが、「返信するように言っといたから、返信待っててね^^」ばかりであまり意味がない状態です。

    長年メルカリやってきて、同様の企業とも取引をしてきましたが、皆さんもいつ同様の被害にあうかわかりませんんで、お気を付けください。

    • サブ管理人 サブ管理人 より:

      楽一番公式アカウントには気を付けよう さん
      コメントいただきまして、ありがとうございます。
      とても不快な思いをされているのですね・・・今回の記事の時はたまたまスムーズにいったものの、発送する前はとても不安でしたので、大変心苦しく思います。
      相手をみて取引のキャンセルを試みることも考えてしまいますが、トラブルになるかもしれないなど、やはり不安の堂々巡りになってしまいます。
      公式サイトを見ながら自分なりにベストを尽くしてみたものの、不快な思いをされている方の事例をみると、次回はどうなるかわからないなと思いました。
      今後もいろいろと考えさせられてしまいます。
      ご自身が大変な思いをされていらっしゃる時に、こちらにコメントいただいたこと、本当にありがたく思います。
      スムーズに行った例があるものの、やはり長い期間不快な思いをされている方がいらっしゃるということが、誰かの参考になりますように・・・。
      そして、楽一番公式アカウントには気を付けよう さんの件が、早期解決ならびに一刻も早く入金されて落着となりますよう心から願っております。

タイトルとURLをコピーしました