すでにソフトバンク回線を解約している状態で、新トクするサポート(返却プログラム)の残りの機種代金(割賦・分割代金)を確認するにはどうすればいいか?
その方法について調べました。
ソフトバンク解約後 90日以内の場合
ソフトバンク解約後 90日以内の場合は、My SoftBank にて新トクするサポートの残りの機種代金を確認することが可能。
ソフトバンク解約後 91日以上の場合
ソフトバンク解約後 91日以上の場合は、免許証などの本人確認書類を持参の上、ソフトバンクショップに行く必要あり。
ただし、2019年9月13日(金)以降に購入した端末の場合は、021 から始まる機種契約番号とパスワードで専用サイト( My SoftBank : https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MSB020093 )にログインすればウェブでも確認可能。
機種契約番号は、申込内容確認書か請求書で確認可能。
いずれも手元になく機種契約番号がわからない場合は、機種契約番号と初期化パスワードを簡易書留で郵送してもらう必要があります。
簡易書留を郵送してもらう手順は以下の通り(※ 2024年4月29日時点の内容です)。
専用サイトのログイン画面を開き、「機種契約番号がわからない方はこちら」のリンクを押下
ソフトバンク契約時の暗証番号と IMEI 番号を入力して次へ
IMEI はスマホの設定アプリやスマホの箱で確認する方法がありますし、電話アプリのダイヤルで *#06# と押下すると表示する場合もあります。
“ 機種契約番号と初期化パスワードは以下のご契約者さまの住所に簡易書留でお届けします ” の画面が開き、表示されている住所に間違いがなさそうであれば「郵送を依頼する」ボタンを押下します。
※「間違いがなさそうであれば」と記載したのは、表示される住所はすべてが画面に表示されるわけではないからです。
管理人は機種契約番号は手元にありましたが、パスワードがわからず、簡易書留を取り寄せる必要がありましたので郵送を依頼しました
郵送依頼から数日後、簡易書留で機種契約番号とパスワードが届きます。
この機種契約番号とパスワードで専用サイト( My SoftBank : https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MSB020093 )にログインしますが、パスワードは仮パスワードのようなので、画面の指示に従いパスワードリセットを行います。
パスワードリセットを正常に行った後、機種契約番号と新しいパスワードで専用サイトにログインすれば、機種代金の支払い画面が表示されます。
以上、簡単ですが、管理人が実際に体験したことについて記載しました。
ソフトバンク回線解約後、特に91日以上経過している場合の新トクするサポート機種代金の確認方法がわからない!といった場合に参考になりましたら幸いです。
- 【解約済みの場合】残りの機種代金や支払回数を確認する方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
- 機種契約番号を確認する方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
コメント